語学学習支援施設 SALC

What is SALC?

Self-Access Learning Centerの頭文字をとってSALC(サルク)と呼んでいます。学生の自律的な外国語(英語・ロシア語・中国語・韓国語・日本語)学習の支援を目的とした施設です。SALCの職員はMentor(メンター)と呼ばれ、英語が堪能でさまざまな分野での勤務経験があり、それらを活かして学生の学びをサポートしています。
SALCには語学に関心のある学生が集まるので、学習法や留学の情報交換の場にもなっています。

What You Can Do at SALC

1  豊富な教材

学生の多様なニーズに応えられるように、レベル別の多読用英語書籍をはじめ、各種言語検定の対策教材、言語を基礎から学ぶための書籍、英字新聞、雑誌、日本の漫画の英語版、映画のDVDなど、約8,000点の教材を揃えています。
まじめにコツコツ勉強するのが好きな方も、娯楽感覚で楽しみながら学習するのが好きな方も、自分のスタイルに合った教材がきっと見つかります。どの教材を使うか迷ったら、メンターに相談してください。

2  コンサルテーション

コンサルテーションは、学生一人ひとりの要望に合わせた個別の学習支援です。1回20分の予約制で、メンターと英会話をしたり、英語の面接試験の練習をしたり、英作文の添削や発音のアドバイスをもらったり、何をするかはあなた次第。メンターが全力でお手伝いします。もちろん、英語学習をどこから始めたらいいかわからないという「学習相談」にも応じます。自分にあった学習方法をメンターと一緒に探しましょう。コンサルテーションは、SALC内だけでなくオンラインでも受けることができるので、帰省先や留学先からも継続的に支援が受けられます。

3  Workshopで楽しく実践練習

SALCでは全ての学年、学部・学科の学生を対象に定期的にスピーキングのワークショップを開催しています。Beginner, Intermediate, Advancedと大きく3つのレベルに分け、スピーキングの基礎練習から身近なトピックでの会話、時事問題のディベートまで幅広い内容になっています。ワークショップではメンターが相手ではなく、学生同士の対話が中心です。お互いに刺激し合い、学習のモチベーションが上がること間違いなし!英語を使ってみる絶好の機会となるワークショップ、多くの方の参加をお待ちしています。

4  居心地の良い学習スペースとPC

SALC内にはいつも洋楽のBGMが流れています。静かすぎない環境でリラックスして自習できると好評です。空き時間にソファにゆったりと座って英字新聞や雑誌を読んでみませんか?
また、SALC内に設置されたPCは外国語学習のために自由に使えます。映画のDVDや、発音学習の動画を視聴することもできます。

 

 

Message

SALCは学生のみなさんが言語の知識を深め、実践練習ができる施設です。
AIや自動翻訳機の進歩がめざましい現在ですが、機器に頼らず自分の言葉でコミュニケーションがとれるほうが楽しいと思いませんか?
語学が得意な人はもちろん、苦手意識のある方も、SALCで世界への一歩を踏み出してみましょう!

SALCメンター一同

SALCユーザーの声

SALCをよく利用している学生に、利用するようになったきっかけ、SALCでどのような学習をしているか、SALCのおすすめポイントなどを聞いてみました。

国際地域学部 神田悠希さん

最初は、英語検定のライティング対策のためにSALCへ行くようになりましたが、その後、二次試験の面接対策でも利用しました。試験前は、ほぼ毎日通い、練習をたくさんしました。そのおかげで、自分が目標としていた級の英語検定に合格することができました。
最初は少し入りにくそうだなと思っていましたが、1回行ってみるととてもなじみやすく、今でも自分が大好きな英語に磨きをかけるため通い続けています。 英語検定の対策だけでなく、日常会話の練習、英語の発音矯正なども指導してもらっています。そのおかげで、以前よりも英語で話すことに苦労しなくなりました。流ちょうに話せるわけではないですが、英語で話すことにおけるポイントを教えてもらったことで成長することができたと思います。
また、英語の発音に対しての意識も変わり、今では英語を読むときに発音記号やアクセントなどを意識するようになり、抑揚のある英語が以前よりも話せるようになったと思います。

 

―みなさんへのメッセージ―

SALCでは、英語に関することを相談すると必ずいいことがあります。的確なアドバイスをくれて、自分の目標を叶えることができると思います。また、書籍も充実しています。英検・TOIECの対策本はもちろん、韓国語や中国語の本もたくさんあって、とても面白いです。まとめとして、私が一番言いたいことは、SALCは良い場所だから、絶対に行ったほうがいいということです。

国際地域学部 村田萌香さん

教育実習前に発音練習をする目的でコンサルテーションを利用し始めました。元々英語を読むことは苦手ではなかったのですが、実際に教壇に立って教科書を読む際には、発音や抑揚など様々なところに意識を向ける必要があります。SALCで練習を重ね、以前より一つひとつの発音記号や抑揚を意識して読むことができるようになりました。また、英検の二次面接もSALCで練習しました。

 

―みなさんへのメッセージー

英語に限らず、韓国語や中国語、ロシア語などの言語に関する書籍が多くあります。また、試験対策用の教材も充実しています。メンターの方に相談すると的確なアドバイスがもらえるので、言語学習に悩んだ時、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

人間生活学部 子ども学科 佐藤碧さん

スピーキング・ワークショップのベーシッククラスに参加したことがきっかけでSALCに通い始めました。高校生の頃から留学に興味があり、留学前から英語に触れておきたいと思っていました。コンサルテーションではワークショップで勧めてもらった教材を使い、文法の復習や日常会話の練習をしています。もともと英語はとても苦手でしたが、SALCに通うようになり英語への抵抗が少なくなってきました。自分のペースで授業とコンサルテーションを両立して、英語の学習が楽しいと思えるようになりました。

 

―みなさんへのメッセージー

SALCのおすすめポイントは、親しみやすいメンターの方々が親身になって相談にのってくれることです。自分のレベルに合わせた教材や練習方法を提案してくださるので、無理なく続けられます。

人間生活学部 健康栄養学科 浅井未来さん

海外実地研修への参加をきっかけにSALCに通うようになりました。コンサルテーションでは、英会話の練習や、英語プレゼンテーションの原稿チェックをお願いしています。会話練習でうまく表現できなかったことを調べるようになったので、ボキャブラリーが増えました。また、会話の中でスムーズに単語が出てくるように英語日記を書くようになりました。将来は留学したいと考えているので、SALCでの英会話の練習を継続しています。

 

―みなさんへのメッセージー

SALCをどう利用すればいいのかはっきり分かっていなくても大丈夫です。コンサルテーションで何をどのように進めていくかは、メンターの方と相談しながら決めることができます。英語学習に迷っている方は、まずSALCへ相談に行くことをお勧めします。

国際経済学部 早川子楓さん

スピーキング力を向上させたいと思い、SALCのスピーキング・ワークショップに参加しました。授業の英語は経済の専門用語が多く、もっと気軽に誰かと英語で会話をしてみたいという思いもありました。初回はとても緊張しましたが、回を重ねるごとに英語で話すことに自信がつきました。うまく話せない時は参加者同士で助け合い、勉強になりました。会話が盛り上がるとワークショップの時間があっという間に感じるようになりました。

 

―みなさんへのメッセージー

つたない英語でも親身に話を聞いてくださるメンターの方々がいます。失敗を恐れずに英語で話してみよう、と思えるSALCの雰囲気が大好きです。