自分もこんな給食が作れるような先生になりたい

学生インタビュー 2018年10月31日

西 太郎さん

健康栄養学科 3年
趣味:ラジオを聴くこと・サイクリング ・ドライブ ・旅行

私は、小・中学生の時に給食がとても好きで、自分もこんな給食が作れるような先生になりたいと思っていました。高校生になって進路を考えたときに、学校で給食を作るためには栄養学の勉強が必要で、かつ栄養教諭の資格を持っている方が良いことを知り、栄養学を学ぶことのできる大学を志しました。数ある大学の中でも、国公立大学であり、独自日程(一般選抜)が設けられていて、さらに東京で受験できるということが新潟県立大学を志望した大きな理由です。

休日はアルバイトか、家で家事や課題をしながら、ラジオを聴いています。芸人さんが担当するラジオが特に好きで、1週間分の番組を休日に消化しています。3年生になってからは課題が多いですが、ラジオの中でのたわいない会話から生まれる笑いが、ストレス解消になっています。
また、地元の友人は皆、東京の大学に進学しましたが、私が地方に進出したため、長期休みには遊びに来てくれて、新潟の夏の海や、冬の山を一緒に体感することができて、とてもよい経験になっていると思います。

My Favorite Goods

グローブ

亡くなった祖父から譲り受けたグローブです。私は下手ながら、幼い頃から中学生まで野球をやっており、中学校に進学する際に、ボールが軟式から硬式に変わるのに合わせて祖父が譲ってくれました。