食の勉強をしながら食を栽培

研究室紹介 2016年10月31日

田村朝子 研究室

健康栄養学科 教授

専門分野:給食経営管理
担当科目:給食経営管理論Ⅰ・Ⅱ、給食経営管理実習Ⅰ・Ⅱ、給食経営管理演習、臨地実習Ⅰ、管理栄養士の理解、学校栄養教育総論、卒業研究

「食」を通して人々を健康にすることが仕事の管理栄養士は、学校や病院などで、食べる人の体格や健康状態に合わせてマネジメントした「給食」の提供に携わっています。私は、管理栄養士が衛生的に安全で安心、そしてもちろん美味しい給食を効率よく提供するためのシステムについて、講義と実習を担当しています。

最近は、「介護食」と「真空調理」を研究しています。介護食の固さや形態、それを召し上がる方の身体状況や特徴との関連、などなどです。

さて、研究室、「たむけん」と呼ばれていますが、ゼミ生は、卒業研究に取り組む傍ら、毎年、なぜかベランダ菜園にも取り組んでくれます。トマト、なす、大葉が定番で、昼食のサラダやそうめんの薬味など、前期の間は結構楽しめますが、日頃の世話、特に土日のケアが悪いためか、8月上旬には、収穫量がほぼゼロになるのが通例です。安定的に大量収穫できる栽培マニュアルの完成を願ってやみません。

卒研、就活、国家試験の勉強と忙しく、あっという間の1年を送るゼミ生と一緒に和気あいあい、楽しい研究室ライフを送っています。

歴代のゼミ生がプレゼントしてくれたもの

研究室プレート

たむけんカレンダー

手作り似顔絵マグカップ