医療福祉分野の食品メーカー「ナリコマ」の介護食コンテスト 「郷土料理の介護食メニューを提案しよう!」

活動報告 2022年02月07日

医療福祉分野の食品メーカー「ナリコマ」の介護食コンテスト
「郷土料理の介護食メニューを提案しよう!」

最優秀賞、特別賞「おやき(長野県)」
渋澤 里佳さん
人間生活学部健康栄養学科 4年

優秀賞「長いもきんとん(新潟県)」
相田 恵さん
人間生活学部健康栄養学科 4年

 

授業での介護食の調理・試食をきっかけに、自分たちでも介護食を作ってみたいと思い、応募しました。

テーマが「郷土料理」だったため、自分たちの地元である長野県のおやきと新潟県の長いもきんとんを、噛む力や飲み込む力が弱くなったお年寄りでも、おいしく、楽しんで食べてもらえるように大学で学んだことを活かしてアレンジしました。

おやきでは、皮とあんをそれぞれミキサーにかけ、専用の粉末を用いて固め、おやきの形に形成し直しました。最初は皮が厚すぎたり、固まらなかったりと失敗を繰り返しましたが、何度も試作して自分の思い描く理想の形にたどり着きました。長いもきんとんでは、お年寄りが食べやすい食感にするために、長いもの粘りを取るため、切り方、塩揉み、茹で時間の延長の3点を工夫しました。また、白いきんとんを抹茶やおけさ柿で色をつけ、見た目でも楽しんでもらえるように工夫しました。

介護食コンテストを通して、噛む力や飲み込む力のレベルに合わせた介護食を作ることの難しさを感じましたが、様々な工夫によって見た目でも楽しんでいただけるような介護食を作ることができると実感しました。