国際関係学を学び、得たスキルを将来に活かす
学生インタビュー
2024年10月23日
国際地域学部 国際地域学科4年
国際関係コース
新潟県立新潟商業高等学校出身
いま学んでいる授業の特徴、面白いところ
私は国際関係理論、特に安全保障を専攻し、大国間の争い、紛争、国家の外交形成の方法等を研究しています。数学のように明確な答えがあるわけではありません。不変の事実はありますが、捉え方や予測の方法などは個人により多様といえます。その中で、自分の意見を持ち他の人と「あーでもない、こーでもない」と意見を交換する時間が楽しいです。そうすることで、自分の考えの向上や新たな視点を持つことができ、自身の成長に繋がっていると 感じています。
本学で学んでよかったこと、成長できたこと
私は、大学で論理的な考え方、自分の意見を持つ事の重要性を学ぶことができました。この2つは、持っていて当然のスキルであると言えますが、スキルを得る事や向上させることはとても難しいことだと考えます。国際社会で起きている諸問題に対して、多くの要素がある中でどれが要因なのかどのような関係性があるかを明確にする必要があります。日ごろからこれらを意識しながら勉学に励むことで、上記のようなスキルを得ることができました。また、授業では自分の意見を持ち発言する機会が多いため、積極的に自分で考える習慣も身に付けることができたと思います。