大光銀行×新潟県立大学連携講座「地域に根ざす金融機関のすがた」
学生・教職員の活動
2019年07月18日
6月6日、令和元年度大光銀行・新潟県立大学連携公開講座「地域に根ざす金融機関のすがた」の第1回目として、古出哲彦氏(大光銀行取締役頭取)による「地域金融機関を巡る環境の変化と取組み」講座が開催されました。
在学生を中心とした70名を超える受講者に向け、国内の金融機関を取り巻く環境の変化と、その状況を受けた地域金融機関の取組みについての講義があり、学生からの質問にも答えていただきました。
6月20日、令和元年度大光銀行・新潟県立大学連携公開講座「地域に根ざす金融機関のすがた」の第2回目として、柏櫓学氏(大光銀行地域産業支援部 副部長)による「地域活性化の主役、中小企業を応援する取組み」講座が開催されました。
在学生を中心とした70名超の受講者に向け、中小企業の成長に貢献すべく金融機関がどのように取り組んでいるか、ご講義いただきました。
7月11日、令和元年度大光銀行・新潟県立大学連携公開講座「地域に根ざす金融機関のすがた」の第3回目として、大湊隆雄氏(大光銀行営業統括部リテール営業グループ グループマネージャー)による「個人の資産形成を応援する取組み」が開催されました。
在学生を中心とした70名超の受講者に向け、お金の運用の必要性や大学生が身に付けるべき金融リテラシーをふまえ、さまざまな資金運用について、ご講義いただきました。