教育体制
新潟県立大学では、国際地域学部と人間生活学部、国際経済学部の3学部で構成されています。
新潟県が国際拠点として発展していくことにより、ビジネスばかりではなく日常生活においても外国人と交流する機会が増えており、外国人の子どもの保育や企業の外国人従業員の健康管理など多方面にわたって国際化が進展しています。このような状況をふまえ、本学では国際化に対応した語学力を教育のベースにおき、その上で本県が抱える地域課題に対応でき、地域づくりの中核となる人材を育成します。
国際地域学部は、教養教育と専門科目を総合して学ぶ学部として、国際的に活躍でき、また地方におけるグローバル化への対応能力に優れた、地域づくりの中核的人材を養成することを目的とします。
人間生活学部は、人間についての深い理解に基づいて、育と食を中心に豊かなヒューマンライフを創造し、地域社会の発展に貢献できる人材を育成することを目的とします。そのため、乳幼児保育の現場で中核として活躍できる人材の育成を主たる目的とする子ども学科と、生活習慣病の予防や健康の維持・回復に食と栄養の面から総合的に対応できる人材を育成する健康栄養学科を置きます。
国際経済学部は、国際的視野から経済・産業・企業の仕組みを理解する専門知識を有し、情報分析力、確かな語学力・国際コミュニケーション力を有する人材を育成することを目的とします。
どのような人材を育成するのか
国際地域学部
今日の知識や情報の量が飛躍的に増え、急速に変化する現代社会では、社会の変化に主体的に対応できる幅広い視野と総合的な判断力、豊かな創造性を兼ね備えた人材が求められています。このような社会的要請に応えるため、国際地域学部は、知識・技能・態度等を総合的に活かし、知的な行動力でグローバルそしてローカルなコミュニティに貢献できる人材を育成することを目標とします。
地方都市である新潟県の地域性を考慮し、具体的には以下の人材を育成します。
- グローバルな社会で活躍するため、読み、書き、聞き、話すことができる日本語と英語のコミュニケーション・スキルを有し、わが国の文化を世界へ発信することができる人材
- 豊かな人間性に裏打ちされた専門知識と技能を身につけ、専門学問領域を体系的に理解し、地域社会に貢献できる行動力のある人材
- 多様化・複雑化した現代社会の変化に対応でき、総合的に調整できる能力を持つ人材
- グローバル化による国際社会の変容を政治、経済、文化、地球・地域環境の観点から総合的に考察でき、情報の収集や交渉、調整する行動力と課題について深く物事を考え抜く力をもって、地域づくりに貢献できる人材
人間生活学部
人間生活学部は、グローバル化の進む地域の中で、「育」と「食」を中心に、持続的な地域社会の発展と共生社会の実現に貢献できる人材を育成することを目指します。
子ども学科
子ども学科では、社会の『対人支援』の多様な分野で中核となる人材を育成します。子ども・家庭・地域支援の人材育成を目指し、地域で暮らす人のウェルビーイングに貢献し、地域の抱える問題に対応する専門的知見を深く探究します。
健康栄養学科
健康栄養学科では、深い人間理解と生活関連分野を含む幅広い教養に基づき、栄養・食環境をめぐる国際化・高度化・複雑化する現状と社会的ニーズに適切に対応できる総合的な「食」の専門家を養成します。
国際経済学部
国際経済学部では、グローバルな視点と高い専門性を持った国際経済人として活躍する人材に不可欠な実践力を養います。それは大きく3つに分けられます。
- 最新の経済・産業・企業を理解、分析する能力
貿易や金融を通じたグローバル経済の仕組みを、産業・企業の活動だけでなく、地域経済との繋がりという観点からも理解し、分析する能力を磨きます。 - データ・情報を読み解き、分析する力
高度に情報化する社会に対応し、多様な課題の解決に必須の知識として、経済学と関連させた情報・データ分析を基礎から応用まで学びます。 - グローバルな活躍を支える確かな語学力
実用的な英語力に加え、ロシア語・中国語・韓国語のいずれかの基礎を身に付けます。さらに海外留学、海外研修、英語による専門科目の講義により、実践的な国際コミュニケーション力を養います。
想定される卒業後の進路
国際地域学部
国際地域学部の教育をとおして培われる「英語を中心とした語学活用能力」と「政治・経済・文化・地域づくりに係わる専門的知識」を生かし、下記の分野での活躍が期待されます。
国際関係コース | 英語等の語学能力と政治、経済、法律に関する専門知識を生かした進路 公務員、商社や輸出入関連企業など |
---|---|
比較文化コース | 英語等の語学活用能力と異文化理解の視点を生かした進路 英語教員(中学校・高等学校)、メディア業界、公務員、運輸業、旅行・観光・ホテル業、教育サービス業(英語)など |
露中韓コース |
英語およびロシア語、中国語、韓国語の語学活用能力と異文化理解の視点を生かした進路 公務員、英語教員(中学校・高等学校)、教育サービス業(ロシア語、中国語、韓国語)、運輸業、メディア業界、旅行・観光・ホテル業など |
人間生活学部
子ども学科
幼稚園、保育所、認定子ども園などの乳幼児保育の現場を中心に、地域の子育て支援センター、障がい児施設、行政機関、子ども関係の企業への就職が期待されます。
- 幼稚園、保育所、認定こども園
- 地域子育て支援センター
- 障がい児・者施設
- 行政機関(一般職、教育職、福祉職)
- 民間企業
健康栄養学科
病院や老人福祉施設における管理栄養士をはじめ、栄養教諭、食品会社の企画開発や品質管理部門、企業の社員に対する健康管理業務、健康産業での栄養指導業務などの分野への就職が期待されます。
- 医療福祉関係施設(病院・特別養護老人ホーム・老人保健施設・保育所・特別支援学校・障がい者施設等)
- 食品会社(企画開発・品質管理等)
- 学校(栄養教諭・学校栄養職員)
- 行政機関(都道府県の栄養指導員、市町村保健センター)
- 地域医療センターや企業の健康管理部門および健康産業での栄養指導員
国際経済学部
- 高い語学力と国際経済コースで学んだ幅広い専門力を身に付けた学生はグローバルに発展する企業、商社、外国企業等
- 高いデータ分析力を身に付け専門科目を幅広く学んだ学生は国家公務員、地方公務員、シンクタンク等
- 地域産業への関心を深め語学力やデータ分析力を身に付けた学生は地域経済とともに発展する企業、金融機関等
取得できる資格、免許
国際地域学部
- 中学校教諭一種免許状(英語)
- 高等学校教諭一種免許状(英語)
人間生活学部
子ども学科
- 幼稚園教諭一種免許状
- 保育士資格
- 社会福祉士の国家試験受験資格
健康栄養学科
- 栄養士免許
- 管理栄養士の国家試験受験資格
- 栄養教諭一種免許状