教員養成の状況

教員の養成の状況について(教育職員免許法施行規則第22条の6関係)

教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること
(施行規則第22条の6第1号)

教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績
並びに各教員が担当する授業科目に関すること(施行規則第22条の6第2号)

教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容
並びに年間の授業計画に関すること(施行規則第22条の6第3号)

卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること(施行規則第22条の6第4号)
卒業者の教員への就職の状況に関すること(施行規則第22条の6第5号)

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること(施行規則第22条の6第6号)

  • 学生による授業アンケートの結果を、教職課程担当教員が授業改善に積極的に活用しています。
  • 公開授業・研究会や研修会等、教育の質向上を目指した取組を展開しています。
  • 教育実習の前後には、各学科の教職部会を中心に情報を交換し、教育実習の改善や教職実践演習などの授業の質の向上に取り組んでいます。

教職課程自己点検・評価の実施(教育職員免許法施行規則第22条の8関係)

教職課程自己点検・自己評価(施行規則第22条の8)