留学体験記(リーワードコミュニティカレッジ③)
- 氏名:松本侑介
- 所属:国際経済学部国際経済コース
- 留学期間:2021年8月~2021年12月(交換留学)
- 2022年11月29日開催 留学報告会資料
私の留学体験記
英語力、特にスピーキングの強化と英語で経済学を学ぶ、以上の2点を目的として、1学期の交換留学をしました。この2つの目的は、現地の学生とのコミュニケーションや授業を通して達成することができました。しかし、一番勉強になったことは、ハワイの社会問題、歴史、文化などでした。ハワイは観光地としての華やかなイメージが強いですが、実際には、郊外と都市部の間にある所得格差を始めとして、さまざまな問題があることを学びました。また、ハワイ王国からアメリカのハワイ州になるまでの過程、第二次世界大戦下の状況など、史実を通してハワイ州の暗い歴史についても知りました。さらには、あまり知識のなかった宗教についても実際に教会に赴き、人々がどのように信仰しているのかということを学ぶことができました。
留学中、最も乗り越えるのが困難に感じたエピソードを教えてください。また、その困難をどのように乗り越えましたか?
母国語ではないということもあり、課題の量に苦しみました。全部読む必要はありませんでしたが、経済の科目の教科書のページ数は、合計で1000ページ以上でした。何度も課題をこなしていくうちに分からない単語が減っていき、自然とリーディング、ライティングのスピードが上がりました。
留学中最も楽しかったことを教えてください。
ホームステイ会社と教会が共同で開催したキャンプ。人生で初めてのカヤックや野宿などを経験することができました。
あなたの今後の人生に、留学経験は役に立つと思いますか?
将来の選択肢が増えました。就職先、居住地などを日本に限定する必要はないと感じました。