研究室紹介
最新年度の活動へ戻る
【2022年度の活動】
3月
【卒業】
就活をしながら研究を行い、やっと卒業研究発表会まで終わったと思ったら国家試験勉強に明け暮れる日々、、、、
正直本当に大変だったです。
それでも最後までやり切れたのは先生とよしみなとまっすーのおかげです!!
全員無事に国家試験も合格できました(泣)
本当にありがとうございました!
(ちーさん)
【論文掲載】
ポポー種子抽出物が3T3-L1細胞の分化と脂肪蓄積に及ぼす作用に関する論文が、J. Nutr. Sci. Vitaminol.誌に掲載されました。
ポポー種子抽出物によりエネルギー代謝が阻害されて解糖系が中心となるため、低グルコース状態において脂肪細胞の分化と脂肪蓄積が抑制されることについて報告しています。
10期生のはるかさんが筆頭著者です。実験お疲れ様でした。
(Kammy)
12月
【大雪】
健康栄養学科の卒業研究発表会は11月27日(日)に行われました。
研究室からは3題の研究発表がありましたが、あまりの素晴らしさに感動の涙を流す人が続出しました。
12月は卒業論文の締切があり、全員立派な論文を提出することができました。
翌週は大雪になり、学内もすっかり雪に埋もれてしまいました。
みなさま、良いお年を。
(Kammy)
【卒業研究発表会】
11月には卒業研究発表会を行いました。
実験と並行しながら発表資料を作成しましたが、私たちの発表スライドが一番見やすかったのではないかと思っています!笑
神山先生、そして私たちお疲れ様でした!
(まっすー)
【実験】
卒論もついに完成しました!
最初は何もできなかった実験も頑張りました!
組織切片作るのがこんなに難しいなんて、、、、
みんな最後まで実験お疲れ様でした!!
(よしみな)
7月
【研究室報告会】
5月と6月の報告会は誕生日会も兼ねて行いました!
だんだん実験にも慣れてきました。
ご褒美を挟みつつ頑張るしかねぇ!
運!鈍!根!
(ちーさん)
5月
【論文掲載】
視覚と嗅覚による刺激がストレス状態に影響することにより、塩味などの味覚感度を変化させる可能性についての論文が、Biosci. Biotech. Biochem.誌に掲載されました。
味の感じ方がストレス状態で変化することと、映像やアロマによる刺激でストレスを軽減することにより塩味を強く感じる可能性について報告しています。
8期生のまゆさんが筆頭著者です。
【新学期】
今年も無事新学期となり、神山研究室も新メンバーになりました。
11期生のメンバーは3人です。
また、3年生の研究室配属(4名)も決定しました。
一年、よろしくお願いします。
(Kammy)
ページの最初に戻る